くびのブログ

数学のこととか…?

日記(11/25)

・金曜日は授業のゼミ→表現論ゼミのゼミDayです(1限は存在しないものとしてよい)

・先生がたまに前に出て補足解説みたいなのをしてくれるんですがこれがめちゃくちゃためになったりする メビウスの基本群とかホモロジーと基本群の関係とか

・表現論ゼミはなんと6時間かかりました(2:30〜8:30) 終盤の皆の疲れ様が面白かったです

・発表者は事前に予習してきているので逆に疲れないという知見を得た(いいえ)

・本がガバガバだったので発表もガバってしまった所がある 本来発表者はそういう所を埋めてから臨むべきなんですよね(遠い目)

・晩ごはんを食べすぎた 今(2時)でもやや苦しい

・ある程度消化されてから寝ようと思ってたけど無理そう さらば明日の腸模様