くびのブログ

数学のこととか…?

日記(11/20)

・今日は起きたら1時20分くらいで軽く絶望しました 用事なくても目覚ましかけた方がいいのかな……

・表現論ゼミの予習の続きをしました sl(3, ℂ)の既約表現は非負整数の2つ組で分類できるらしい

・んじゃあsl(n, ℂ)はn-1個の非負整数で分類できんのかな〜〜多分そう 何ならn-dimensional semisimple Lie algebraは非負整数n個組で分類できそう 知らんけど

・ウェイトには半順序が入るけど最大元が唯一存在するらしい すげ〜

・やっぱり対角化の理解が甘い 同時対角化ってなんですか?

・分量がとても中途半端 ちょっとした目標の定理があるんだけど、その紹介までだとだいぶ短くて証明まで行くととてもとても長い

・マジで長い 終わんないだろこれ

・既約性を使って対角化可能性を示すことが出来てちょっと感動 表現論をうまいこと活用していきたいね

・有限群は知らん 一生近付きません

・必要になったら泣いちゃう 本当に嫌だ

・なんだかんだこの本めっちゃいい本だと思う 読みやすいし面白い

・母親の誕生日祝いで天ぷらを食べに行きました 親の金で高い飯食うのサイコー

・ゆかりリキュールなるものがあったので頼んでみた めちゃくちゃ梅紫蘇だった

・白子って食感とか臭いとかが苦手で避けてたんだけど今日食べた白子の天ぷらは普通においしかった

ポケモン買ったけど全然やってない ずっとジャッジアイズやってる

・やっっっと街の評判Lvを50まで上げれた 神室町を駆けずり回ってQRコードを集めたりバッセンで虚無作業をしたりetcでつらかったです

・待ってろ亜門 ボコボコにしてやる

発勁が使い方わかんなくてストーリー中全然使ってなかったけど最近動画で見てうまい使い方を知った めちゃくちゃ楽しい 強いし

・今期がめちゃくちゃ豊作なのでおすすめのアニメの紹介をします

・アキバ冥途戦争

https://akibamaidwar.com/

・メイドで龍が如くをやるアニメです 何言ってんの?って感じだけどそうとしか形容できない

・万年嵐子っていうキャラがいるんですが、彼女は15年の"お勤め"の後に新人メイド(35)としてメイド喫茶「とんとことん」にやってきます 桐生ちゃんじゃん……

・とりあえず1話を見て欲しい それで全部わかる

・こんな感じで気が向いた時にでも好きなアニメの紹介とかしていきたい