くびのブログ

数学のこととか…?

日記(11/17)

・今日は……何してたっけ……

・思い出した 関数解析のODを消化しました 画質が悪すぎて添字とかがもはやわからないのなんとかしてほしい

・復習をしていないので用語がとても曖昧 これなんだっけな〜って考えてる間にガンガン進んでいく

・あと数式処理プログラミングをやった ちょっと難しくなってきたなぁって感じ

・暇になったのでRによる統計的学習入門(ISL)をちょっと読み進めた R、調べてもあんまり情報が出てこなくてめんどくさい なんか本の通りに動いてくれないし

・線形回帰のところを読んでるんですが「この評価はこう」「信頼区間はこう」みたいな感じで特に説明がないのが若干気持ち悪い こういう時に適当に読み飛ばせなくなってしまっている

Twitter眺めてて思ったけど数学科ってめちゃくちゃ課題少なくない?他の学科だいたい課題過多でヒィヒィ言ってるイメージあるけどうちはそういう声あんま聞かない(気がする)

・だからって進みが遅かったりはしないので自分でやらないとどんどん取り残され置いていかれる そういう意味で二極化が激しい学科だなぁと思いました